冬休み

 今年の仕事は昨日(20日)で終了。少し早く冬休みをもらった。事務所は12月27日が仕事終いだ。
 12月の申告も済ませ事務所の執務室もほぼ片付け、賞与の支給で私の仕事は終わり。1年間いろんなことがあたけれど、みんないやな顔をせずに頑張ってくれた。
 複雑な社会になって、その複雑さに対応していかなくてはならない苦労があるが、それも楽しいかな。もちろん職員の協力があってのことだけれど。
 2年ほど前から取り組んできた働き方改革。残業時間の短縮についても効果が出ている。これもみんなに感謝だ。
 今年はSDGsのワークショップも開催した。今後具体的に取り組んでいくためにも、学習を続けたいと思っている。
 台風被害がきっかけとなってBCPの策定も手掛けた。職員が一丸となってBCPに取り組み、来年には完成する予定。
 今社会で必要とされていることを少しでも取り入れて、その情報をクライアントに発信していきたいと思う。クライアントと一緒に取り組んでいきたいと思う。
 1年間有難うございました。

▼2019年12月の記事一覧