在宅勤務

 いよいよ事務所も本日から在宅勤務及び職員の計画休業がスタートした。
 狭い事務所の中で、職員が仕事をしているのが非常に気になっていた。みんな段取りよろしく、在宅勤務と計画休業を難なく開始することができた。一人一人の協力がないと難しいだろう。
 結果、事務所内での勤務人員は約50%減らすことができる。なかなか80%はハードルが高いが、実施しないよりはいいだろう。

 日本税理士会から「税理士の業務とテレワーク、新型コロナウィルス感染防止対応版」という文書が回ってきた。 
 そこにはテレワーク類型のうち在宅勤務に関するFAQが取りまとめられている。その内容に沿った在宅勤務をスタートさせたのだ。計画休業については、要件が合えば雇用調整助成金を申請する予定だ。しかしその申請のなんと厄介なことか・・・。中小企業泣かせだと思う。複雑な手続きのハードルが越えられない企業もたくさん存在するのでは・・・?

 

ショウジョウバカマの花の中