「新しい生活様式」の実践例NO4

「新しい生活様式」の実践例NO4です。

4 働き方の新しいスタイル
(1)テレワークやローテーション勤務
(2)時差通勤でゆったりと
(3)オフィスは広々と
(4)会議はオンライン
(5)名刺交換はオンライン
(6)対面での打ち合わせは換気とマスク

「新しい生活様式」の実践例をNO1からNO4まで紹介しました。

 事務所にとっての働き方の新しいスタイルでは、コロナ自粛中にはテレワークやローテーション勤務を実施したが、自粛が緩和されてからは元に戻してしまった。今後もテレワーク等の実施をしていくのが新しいスタイルの働き方だ。
 職員全員ともマイカー出勤だから時差通勤は必要ない。
 対外的な会議はオンラインが始まりつつある。
 問題は、オフィスがあまり広々としていないことだ。当面はテレワークで人数を減らし、換気をこまめに行っていくしかないのだろう。
 「新しい生活様式」が少し具体化してきた。今だけでなく、これからず~と変えていかなくてはならないことなんだ。

タニウツギ

▼2020年6月の記事一覧