勤務状況チェックシート

 毎年1月に「勤務状況チェックシート」なるものを活用し、各自昨年1年間における勤務状況のチェックと自己評価をしてもらっている。常識的な44項目をABCD段階でチェックをし、同時に1年間の振り返りと今年1年の目標を記入してもらうのだ。
 昨日、全員のものが提出され、じっくりと読ませてもらった。
 みんな一生懸命に事務所の期待に応えられるように考え行動し、自己を顧みながら今年の目標を立ててくれるのが、泣きたくなるぐらいに嬉しい。みんなは自分の事務所内での立ち位置がどうなっているのかも、きちんと認識している。そうしたことで、逆に私のほうが学ばさせてもらっていることが多い。
 経営者にすると、ここで働いてよかったと思ってもらえる職場環境と仕事の中身の濃さの持続性に気を配っているのが現状だ。なかなか経験できないような事案に出合うことも多い。それだけに遣り甲斐のある仕事となっていると思う。
 なんでも一つ一つの積み重ね。できない理由を探し言い訳をするのでなく、さっと手を上げ取り組む姿勢が大事だし、そうした人の姿を見ているのは爽快だ。
 やっぱり3K。
 「期待して」「鍛えて」「活躍する場と機会を与える」の精神で、この1年間を送りたい。

五島椿