人生終い

 5月になった。事務所は今日から5連休。中には有休を使って、4月29日からの7連休を過ごしている職員もいる。とはいっても、私は今日は仕事で事務所。誰もいないところでの仕事は捗るんだわ。
 先月に亡くなったYさんのご遺族に、今後の件も含めての打ち合わせでお会いした。Yさんとは40年近いお付き合いがあった。私の税理士人生とほぼ同じ歳月だ。ドクターであったYさんとは、お互いの家族同士での関りがあった。それだけにいろんな思いが自分の中に押し寄せている。
 Yさんが大切にしまってあった書類の中から、昭和34年の長野税務署から届いた封筒が出てきた。封筒の中には相続税の更正決定通知書が入っていた。Yさんのお父様の相続の分らしい。封筒は今では見ることのない薄い茶封筒である。Yさんの配偶者のRさんは「まあ~こんなものまで取っておいたのね」とびっくり。私もびっくりと同時に、Yさんの大切に保管していた気持ちが分かるような気がした。
 Yさんの相続手続きが終了したら、Yさんの相続税申告書と一緒にこの更正決定通知書をファイルするといいわね。Rさんとそんな会話をしている。