4月半ば

 あっという間に4月半ばになってしまった。新年度になって、いろんな機関の担当者の入れ替わりがあり、関係する方々がご挨拶に来てくださったりで半月があわただしく終わった。事務所の引っ越しもあったりでバタバタしたが、ようやく落ち着いて仕事に向かえるようになったかな。

 クライアントの後継者が確実に育ちつつあり、非常に嬉しく思っている。同時に自分の事業承継も始まった。事務所の職員も、後継者候補者を暖かく受け入れてくれて感謝だ。長い税理士人生の集大成として数多くの後継者を育て上げ、最後に税理士人生に乾杯したいと思っている。

 時代は変わった。自分も変わって行かなくてはならない。今私の手元には、「ザ・ラストマン」(川村隆氏著)という1冊の本がある。何回も読み返した。時代が変わったからこそ、この本に書かれ冷る精神を、私は守って行きたいと思っている。

 クライアントや育成中のクライアントの後継者、事務所職員にもこの本を紹介した。その本を手に取ってみるのは自由だが、早速に購読したことを知ると嬉しいものだよね。地銀の支店長はすぐにとりつき、その後お会いしたときにその話になったのは本当に嬉しかった。

これからの人生も、どん欲に生きていきたいと思っている。

▼2022年4月の記事一覧