自己評価表

 新年になり仕事がスタートしたところで、職員全員に「勤務状況チェックシート」を記入してもらっている。

 44項目のチェック事項があり、各自昨年を振り返って、A,B,C,Dのどこに当てはまるかチェックを入れてもらう。4段階評価が大切で、5段階評価だとほとんどが考えずに「中」にチェックを入れてしまうから。

 最後に昨年の反省と、今年1年どんな思いで仕事をしていきたいか、人生を送って行きたいかを「総合自己評価」欄に記載してもらう。

 勤務状況チェックシートは、各自がチェックした評価と私からの評価にズレがあるところもある。全般的に、みんな厳しく自己チェックをしているようだ。また、A段階になるように意識するためにも、ワンランク落として評価した部分もあるらしい。

 大丈夫!私はちゃんと見ているから、分かっているから・・・ね。

 「総合自己評価」については、経営者として感激することが書かれている。

 自分の何が足りないか、そのためにどのように改善したらいいか、そして普段から私が発信している気持ちを十分理解したうえで自分としてはこうしていきたい、と明確にしている。

 それぞれキラリとしたものがそこには書かれていた。

 私の宝が毎年増えていく。