カウナス・杉原千畝記念館

 すごく迷っていて、当初の予定に入れてなかったが、やっぱり杉原千畝記念館を訪ねることにした。

 冬季は土曜日が休み。それでもと思って記念館に電話で予約を入れたら、快くOKしてくれた。そこで、カウナスへのピストンが可能になったのだ。

 かつて杉原千畝氏がユダヤ人のためにビザを発行し続けた旧日本領事館が記念館になっている。
 発行されたビザは1600、そのビザを手にして第三国に渡ったユダヤ人は6000人超。

  「私を頼ってくる人々を無視するわけにはいかない。でなければ私は神に背く・・・」
 杉原千畝氏の生涯をまとめたビデオは感動だった。

 

 

ヴィリニュスの鉄道駅。ここからカウナスへ向かった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

駅構内。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

列車の表示板。非常に見やすいし、発着時間も正確だった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

列車内。暖房が利いていなく結構寒い。現地の人たちは平気なのだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

沢山の列車が並んでいる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カウナスへ向かう列車の車窓からの風景。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

杉原千畝記念館
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

杉原千畝氏が執務した部屋がそのまま残されている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

記念館を訪問した人たちが記帳したノート。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

杉原千畝氏は、ここでゆったりとした時間を過ごしたこともあったのだろう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

命のビザ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

彼が残したたくさんの資料
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カウナスには杉原千畝記念館を訪ねるためだけに足を運んだ。記念館からすぐにカウナスの駅に戻った。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

帰りの列車は2階建ての豪華車両。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA