写真

 パスポートの有効期限が1年を切った。新たに申請をしなければならない。個人番号カードも取得するつもりなので写真を撮った。
 パスポート用の写真と個人番号カード用の写真はサイズが一緒だった。

 早速に個人番号カードの手続きを郵送にてした。私の場合には、個人番号カードを提示するケースが多いので通知カードのままより便利なのだ。

 パスポートは更新になるので必要書類も簡単だ。
 申請書と写真と現パスポートでいいらしい。ただ今時なのに、申請書がネットで取得できないのが不便である。

 ブラジルとアルメニアとイランのビザも取得しなければならない。それにも写真が必要で、イランのビザ用の写真は、背景の色が白とまで指定されている。

 なんて仕事がちょっと落ち着いたから、写真に関する山積になっていたことを少しずつ進めていかなくては。こういうのは一気にやってしまうことがいいのだけれどね。