まだまだ続く藤澤先生の山菜

 ゴールデンウィーク後半はどうしたのかなあ~なんて思っていたら、それは飛び越えての山菜収穫の話。
 私は鬼無里の奥の山の物見山や八方山に登った時に山ウドをたくさん収穫したが、やっぱり藤澤先生には負けるわ。
 以下藤澤先生からのメッセージ。お楽しみください。

 

 

 ゴールデンウィーク後半はバタバタしまして…山菜採りはなし。ストレスも溜まり、土曜日、日曜日は連続で外出!

 土曜日は休みで誰も起きてこない事を理由に、朝飯前に散歩がてらワラビ採り。朝飯前に十分な収穫。
 皆さんご存知?
 ワラビなんか栽培してたら、朝と夕方2度収穫しないと大変な事になるんです(笑)

 

土曜日のワラビ
IMG_0946

 

 うちに戻ってごはんを食べて…数日前に雨が降りましたから、たけのこでも。愛犬シェリー号を連れて信濃町へ。
 現地に到着するとおじさんがいる!
 マズイなぁ、採られたかな?
 それでも30本程ゲット。おじさん、よく見てないからおこぼれあり。ラッキーだけど、やや消化不良。

IMG_0947

 

 日曜日は山の師匠達と山に出かけます。
 前日の信濃町の様子を伝えると、別な場所へ向かうことに。
妙高某所。標高を考えて行ったこともない場所に到着。日当たりもいいし、沢もある!そこにおじさん登場。何にもないって言われて、おじさんのリック空っぽ(笑)

 しょうがない、近くの絶壁にある山ウドでも採ってから、場所変えるかぁ。
 クルマに乗ったら、別のおじさん登場。リックがパンパン!ここからもう少し高いところで日当たりいいところにたけのこあるっていうから、早速出発!

 おじさんいっぱい採ってたけど、マズマズあるじゃん。
 たけのこシーズンはこれからが本番です。欲かいてはいけません。スタートはこんな感じですね。

 

山ウド採り。絶壁です。一面ウドだらけ。短いのあって嬉しいです。天ぷらですね。
IMG_0950

 

山ウド
IMG_0951

 

立派な藤です。少々拝借して天ぷらにしたいと思いますが、無理です(泣)
藤とかニセアカシアの花を天ぷらにすると粋ですよ。香りを楽しむ食事になります。
IMG_0953

 

タケノコも採れました。ワラビも。
IMG_0955

 

 日曜日の食卓。
 ウドは短いものを天ぷら、ワラビのおひたし、ノビロは葉っぱも合わせて酢味噌和え。たけのこは焼きとサバ缶入れた味噌汁!新潟で採ってきたから、お酒は鮎正宗!

自分で言うのもなんですが、贅沢な夕飯ですね。

 ウドは茎の方を酢味噌和えにしたり、ピーラーで薄く切ったらきんぴらが美味いですよ。

IMG_0957

 ではまた!