さらに続く藤澤先生の山菜採り

 久しぶりに登場です。仕事に山菜取りに、充実した人生を送っている記録をご覧ください。
 以下、藤澤先生からのメッセージです!

 ご無沙汰しております。
 我が家の近くでは、植樹祭で大変です。交通規制もあって行動も制限がありますしね。
 そんなこともあるので、交通規制前に市街地を脱出して、根曲がり竹を採りに行ってきました。世間では樹を植えているというのに、我々はたけのこ抜きに行ってるんですから・・・間違ってますかねぇ?

 20数名集まって、たけのこ採り部隊とバーベキュー準備部隊とに分かれます。
 わたくしは山の師匠松本さんとたけのこ採り部隊に。
 雨が少ないから全般的に一回り小さい感じ。3時間ほど頑張りましたが、リックは7~8分目くらい。でも、まあまあですね。
 お腹も空いたから、あとはバーベキュー!贅沢なバーベキューですよ(笑)

 写真をご覧くださいね。

 

松本師匠。
笹やぶでひと休みです。こんなところを這いつくばって採ります。自分で採らないで、もらって食べる方へ、細くとか小さいとか言ってはいけないです(笑)
IMG_0958

 

天然の鮎です。じっくりと焼いて、ホントにじっくりと焼いて、アタマからシッポまで食べます。もちろん骨までね。骨まで愛して 大事です(^_^)
IMG_0959

 

松本師匠特製、チャーシュー。美味いです。
IMG_0960

 

能生でとれたカニです。山の幸でバーベキューなんですが、鮎にカニ、ホタルイカの沖漬けまであります。
IMG_0961

 

たけのこ汁です。たけのこをうちにもって帰って、カニ汁にしようと考えましたが、バーベキュー準備部隊がすでにたけのこ汁を作っていました。
今日の本題はたけのこです(笑)
IMG_0962

 

山は結構涼しいです。たけのこ汁を飲んで温まります。
とにかく賑やかな人達の集まりです。
IMG_0963

 

今日の収穫。
このくらいの収穫です。ありがたいのですが、皮を剥くのが大変です(泣)半分はゴミですしね~。
昼間に焼きたけのこや汁を食べてますが、夕飯も同じメニュー。わたくしは飽きません。しあわせです。
来週も採って食べたいです。

春の山菜採りのラストですから、盛り上がっていかないとね!
IMG_0964