駒ヶ岳~鬼ヶ面山~鋸岳

 久々の登山道のある山縦走。
 とはいっても「山と高原地図」では破線ルートの熟練者コース。糸魚川市の三峡パークから入山し駒ヶ岳~鬼ヶ面山~鋸岳経由で雨飾温泉に下るというルート。
 
 私にとって初めての最強メンバーでの縦走であった。

 Mさんはトレランナー。Tさんは剣士であり、Mさんの影響でトレランを始めたとか。ともかくも楽しい1日であった。

 久々の縦走と暑さで、足の痙攣を起こしてしまった私。アミノバイタルを飲みながら、さすがに男子!二人に付いていくのがやっとであった。二人に親切にしてもらったのは嬉しかった。

 足を引っ張ってしまってごめんなさ~い。
 秋の登山にはもっと頑張る!からね。

 このコースは3度目。なのにまた鬼ヶ面山の山頂をはずしてしまったのは残念であった。
 ま~初の最強メンバーでの縦走は楽しかったけれどね。

 

登山道にはたくさんのシャジンが咲いていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キンミズヒキ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「天狗の庭」なんていうところも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リーダーはトレランナーのMさん、そして剣士のTさんが続く。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

駒ヶ岳山頂。Mさんが鬼ヶ面山を指して「あ~」!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鬼ヶ面山とその後ろに焼山。焼山からは煙が。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

右から阿弥陀山、烏帽子岳、鉾ヶ岳。残雪期にすべて登っている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マツムシソウ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この縦走路は、ハシゴやロープが多い。Tさんがロープで下る。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クロヅル
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鬼ヶ面山。また山頂を外してしまった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鬼ヶ面山第2山頂からの雨飾山
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一番の核心部?左側が切れ落ちており、フィックスロープが設置されている。慎重にトラバースしていくMさん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

続く垂直のハシゴへ取り付くMさん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Tさんも軽々とハシゴに取り付いた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オトギリソウ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鋸岳の山頂。三角点があった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鋸岳の山頂直感からのロープでの下降。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後の核心部であった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

荒々しさの中に沢山の花が咲いていて、気持ちが和む。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

雨飾山との分岐。ここから約1時間強、雨飾温泉まで一気に下った。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA