星穴岳P6

 妙義山系の12月の探検は絶好調。今回は星穴岳のお話。
 星穴岳は、ガイド登山が盛んで今では登山道もしっかりとしているらしい。
 私は数年前に4度ほど星穴岳に登っている。射抜き穴やむすび穴を懸垂下降したり、50mの岩壁を懸垂下降したりで結構楽しめる山だ。
 ルートも
 中之嶽神社から尾根をいくつか乗越して星穴岳
http://www.michiyo-office.gr.jp/blog/blog.cgi/permalink/20111225073748へ、
 西岳から星穴岳へ
http://www.michiyo-office.gr.jp/blog/blog.cgi/permalink/20121225055453
 そして星穴新道から星穴岳
http://www.michiyo-office.gr.jp/blog/blog.cgi/permalink/20131209051858
へとそれぞれ3ルートを歩いている。
 
 昭文社の地図には星穴岳のP6が記されている。
 ならばここへ行くしかない!以前に星穴岳に登った時にはP6まで行こうとしたが、岩壁に阻まれてその時は諦めた。

 いよいよその時が来た。

 考えたルートは、今では通行止めになっている林道を利用して隧道まで行き、そこから尾根に乗り上げて、尾根伝いにP6まで行くというコース。つまり西側から攻めるのだ。

 長野では雪が降った12月10日、西上州ではまことに天気がいい。
 気分も良くて思ったより簡単にP6のピークを踏むことが出来た。残念だったことは、P6に赤テープを付けることが出来なかったこと。ザックに入っていなかったのだ。
 だったら来春にもう一度P6に登って印をつけ、更にはP6から星穴岳までつなげたいと思っている。

 あ~楽しかった。

ルート図
%e6%98%9f%e7%a9%b4%e5%b2%b3%ef%bd%906

 

通行止めの林道から見た御殿。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スタートから約1時間。隧道が現れた。ここから尾根に取り付く。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

尾根伝いに進んでいくのが基本。烏帽子岩(左)と赤岩。烏帽子岩の手前に風穴尾根。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

御殿の稜線。よく見ると丁須ノ頭が分かる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

893.4mの三角点。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

現れた星穴岳。正面ピークがP6.
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

P6の基部に着いた。どうやって登ろうか?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

北側に回り込んでクライミング。岩がもろくちょっと怖い。潅木に支点を取った。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてP6の頂上に立つことが出来た。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

P6からの烏帽子岩(左)と赤岩。御殿の稜線が続いている。手前は風穴尾根。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浅間山。手前に山急山。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

懸垂下降で下る。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

帰りの林道からの鶴峯山。これも登頂済み。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA