エチミアジン

 エレバンの西約20キロに位置するエチミアジン。エチミアジンとは「神の唯一の子が降りた」という意味。

 エチミアジンを目指そう。
 その手前4キロのところにあるズヴァルトノツは7世紀の高さ49mもある壮大な教会の遺跡(世界遺産)があるところ。現在はギリシア神殿のような円柱が立ち並んでいる。
 晴れた日には、ここからアララト山が見えるとことだが、今の季節には無理だった。雪で閉ざされていたが、きっとグリーンシーズンは素敵な場所なんだろう。

 そしてズヴァルトノツから3キロのところにあるフリプシメ教会。世界遺産だ。
 アルメニアに布教に来て殉教したフリプシメという女性を記念して建てられたという。祭壇があるだけのシンプルな教会内部。地下にはフリプシメの墓室があった。

 ここから歩く、歩く。
 次に訪ねたのはショガカト教会。ガイドブックには載っていない教会だが、ここも落ち着く教会だった。世界遺産になっている。

 そしていよいよエチミアジンの教会群。
 教会群のある広い敷地は隔離された世界のようで、静かな空間が広がっていた。

 

ズヴァルトノツ古代遺跡(世界遺産)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アルメニア語で書かれた日時計
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ズヴァルトノツの遺跡から約3キロのところにある聖フリプシメ教会(世界遺産)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

聖フリプシメ教会の祭壇
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

幹線道路の裏道にひっそりとたたずむショガカト教会(世界遺産)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ショガカト教会内部
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エチミアジンのメインストリート
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エチミアジン教会群のヴァスケニアンエントラス。広大な敷地にはこの門をくぐる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

聖なる大天使教会。ヴァスケニアンエントラスをくぐってすぐ左にある。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

聖なる大天使教会の祭壇。すごくシンプルだが落ち着く空間が広がっていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この世の欲望や快楽などを抑えて神に仕えた聖職者のために捧げられた記念の壁。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エチミアジン大聖堂。別名神の聖なる母教会。(世界遺産)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大聖堂の祭壇。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

聖堂内にある宝飾庫に展示されていたノアの方舟の破片。十字架の奥にある木片がそれ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

聖バルダンおよび洗礼者ヨハネの洗礼場。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

祭壇。とても安らかだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

洗礼盤。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

門で隔離されていた聖なる総主教チャペル。もちろん一般人はこの敷地内にも入れない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

光の聖グレゴリーエントランス(左)と聖テリダテスの野外祭壇(右)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

神学院
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

遠くに見える聖ガヤネ教会まで歩いて行こう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

聖ガヤネ教会(世界遺産)。4世紀初頭に殉教した聖ガヤネが祀られている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

聖ガヤネ教会の敷地内にある、聖ガヤネ修道院のゲストハウス。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

聖ガヤネ教会
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

聖ガヤネ教会の祭壇。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA