帰国

1月8日(日)

 8日の朝7時ごろに羽田に到着した。
 フランクフルトからはANA機だったので、非常に快適。日本語も不自由なく使えるから気も楽。という訳でシートをフラットにしてぐっすり寝込んできた。

 テヘランからフランクフルトはルフトハンザ機であった。食事は大したことはないが、コーヒーがとても美味しかった。
 ANA機は日本人の口に合う食事を用意してあるが、コーヒーやお茶はあまり美味しくない。この辺もう少し工夫してもいいんじゃないかといつも思う。
 「朝食はお好きなものを」なので、アオサ海苔とゴマのかかったうどんをお願いした。う~ん、やっぱりおいしい。

 羽田に到着したとたんに現実に戻された。もう仕事のことを考えている。そしてちょっとだけ、つぎの旅行のことが頭をかすめた。