フスブリ山~岩菅山~箙岳~蒲原山

箙岳(えびらだけ)をリベンジ。
 今度考えたコースは、栂池の天狗原からフスブリ山を越えて、岩菅山のピークを踏んで箙岳へ行くルート。最後は蒲原山から紙漉き牧場経由で北小谷の道の駅に降りることだった。
 この長いルートをスノーシューで行こうとしたのだから、自分でもすごいと思う。バックカントリースキーでは、ありかもしれない。

すごくいい天気に恵まれた。ただ気温も上がったので、一歩一歩が重かった。
 天狗原までは、何パーティーかのスキーヤーたちが登ってきていた。彼らはそこから白馬乗鞍方面へと散って行った。

さあいよいよだ。ヘリスキーのヘリポートを過ぎると、誰もいなくなった。
 ただ先行者があるらしく、スキーのトレースがずっと続いていた。ちょっと気が楽。

いくつかのアップダウンを繰り返しながらも全体的には下り気味のルートを進んでいく。知らないうちにフスブリ山を通過し風吹池に到着。雪に覆われた池の上を通過し岩菅山のピークを目指した。
 は~い、今日2つ目のピーク。
 地図で確認すると岩菅山からはほぼ平らに稜線沿いで箙岳ピークに立てるようになっていた。しかし雪庇が出来ており思ったより大変だったかな。

箙岳の山頂に立てたときは嬉しかった。
 振り返ると岩菅山が堂々としているし、高妻山や妙高山、火打山や焼山がニコニコしていた。
 山頂の赤テープを取り付けた。私にとっての儀式。
 この時点で午後3時近い。暗くなる前に下山しなくては!目の前に見える蒲原山を目指す。スキーなら早いだろうが、スノーシューだから1歩1歩だ。

2年前に立った蒲原山のピークで付けた色あせているだろうテープは確認できなかった。
 ここからが大変だった。時間との競争。紙漉き牧場へ下りるのだが、結構急斜面で大変だった。
 途中でヘッデンが登場。あたりはすっかり暗くなり、なんと道の駅に着いたのは夜の8時になっていた。
 ふ~疲れた。
 しかし気持ちは充実していた。この1日に感謝。(2017年3月20日)

ルート図(2017年3月20日)
箙岳

栂池からゴンドラに乗って終点。出発だ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後立山連峰が美しい。

スキーヤーたちも天狗原を目指す。

天狗原に到着。正面に小蓮華のピーク。他のパーティーは白馬乗鞍へ。私はここからみんなと離れ、まずはフスブリ山を目指していく。

雪倉山か?

振返ると白馬乗鞍が堂々としていた。

フスブリ山を過ぎ、正面に岩菅山が現れた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

眼下に風吹池。正面に右から風吹岳、横前倉山、岩菅山。

風吹池の中に降り立った。

岩菅山を目指す。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩菅山山頂から箙岳(右のピーク)。

箙岳山頂に到着。

岩菅山が遠くに見える。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

想いを遂げることのできた箙岳の山頂で儀式。

蒲原山を目指す。蒲原山からは紙漉き牧場を経由して下山予定。

箙岳が輝いていた。