悪水川遡行

 悪水川は前回遡行した矢代川の第3発電所の先から分かれる川であり、不動山へ突き上げている。不動山は火打山の北北東に位置する頸城の山だ。
 なぜか登り損ねてしまっている不動山。ならば行くしかない!
 一般道を行くよりも沢を詰めて・・・が楽しい。ということで、悪水川を遡行した。悪水川の遡行は、どちらかというとWW。気は楽であったが距離が長いこと。やっと不動山が姿を現したところでピストンとなった。

 それにしてもなぜ悪水川?なんて変な名前。イワナの姿は見つけられた。途中硫黄の臭いがして、ブクブクとしていた。鉄分が出て赤かったところもあった。
 上流に行くほど川の水は飲めそうにない。やっぱり悪水川か・・・!

 次回はテント泊で不動山のピークを踏みたいと思う。そろそろ紅葉が始まりつつあった。秋の花がたくさん咲いていた。

 

2017年9月24日  ルート図
悪水川

 

今日の容雅山と黒菱山、その奥に火打山
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

第3発電所からは小さな堰堤を利用して河原に降り立つ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

矢代川入渓地点。水量が多い。矢代川をしばらく進んでいく。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

矢代川から分かれる悪水川と澄川の二俣。悪水川は右である。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

素晴らしい赤ナメが出現。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オヤマノリンドウ。秋の花。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ダイモンジソウ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

悪水川の水はなんとなく飲みたくないので、小さな滝から取水した。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

遠くに不動山が見えてきた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大毛無沢との二俣。悪水川は左へ進む。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イワナの魚影が・・・!きれいな淵。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ミニゴルジュが出てきた。へつった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チョウジギク
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

不動山に向かって悪水川を進む。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まだまだ遠い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

時間を見て折り返した。ヤブアジサイ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シロヨメナ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA