コンセプシオン~サン・イグナシオ

 2017年12月30日

 実に楽しい旅が続く。
 今日はコンセプシオンからサン・イグナシオへ移動する日だ。快適に車が走っていく。途中突然車が止まった。何かな?ハイメさんとメルキアデスさんが車を降りて木と格闘し始めた。ピトンという実を採ってくれた。ライチに似た実で甘くおいしい。
 こういうのが楽しいんだな。

 サン・フォアンシートという小集落。
 ここではコーヒーを栽培している農場があり、マリア・チョモさんとホアン・ペレスさんが経営している。ここでもたくさんのピトンとアセロラを木からもいでもらった。その場で食する。甘くおいしい。
 こういう経験って、とても素敵!
 シカの目という木の実チュイという木の種で作られたキーホルダーを購入した。マリアさんの手づくりでイグナシオに卸している。イグナシオでしか手に入らないものだ。

 車はどんどん進む。やがてイグナシオに到着。

 エル・クリストの丘に行った。イエス・キリストの受難を表す十字架が12個あって、丘から逆に歩いてたどった。
 そしてイェソの洞窟。イェソとはセメントのような建物を作る材料で、イェソを採掘したためにできた洞窟だそうだ。

 サン・イグナシオのマーケットは面白い。
 ゴミゴミしていて、でも何となく懐かしい感じがする。ここでしか手に入らないスイーツをゴッソリ買ってしまった。

 夜になった。サン・イグナシオ教会へ足を運んだ。ここも中央広場に面したところに教会がある。カテドラルだ。ミサを告げる金が響いていた。

 

メルキアデスさんが採ってくれたピトン。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピトンはこのような実で、ライチに似ている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サン・フォアンシートの小群落には湖もある。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この地域ではロバが輸送手段となっている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供たちが遊んでいた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーヒーを栽培している農場のマリアさん(左)、ホアン・ペレスさん(右)。真ん中はハイメさん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アセロラをたくさんもらった。木から直接もいでのアセロラは、とても甘かった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サン・イグナシオへ到着してすぐにランチ。そのレストランには、このようなかわいい子がいた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エル・クリストの丘へ行ってみた。ここには大きなキリスト像が立っていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エル・クリストの丘からのエル・グアプモ湖。対岸にカテドラルであるサン・イグナシオ教会が見える。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この丘につながる道は、イエス・キリストの受難を表す道で、12の十字架が設置されている。この十字架は12番目。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イエス・キリストの受難を表す道のスタートとなる1番目の十字架。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

受難の道のスタートとなるすぐ近くのイェッソの洞窟。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

市場の様子。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

街並み
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテドラルであるサン・イグナシオ教会。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

礼拝堂内部
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここも中央広場に面している。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA