サンチアゴ・デ・チキトス

 2018年1月4日

 サンチアゴ・デ・チキトスの1日がスタートした。
 マドレスという音楽教室をのぞきに行った。ここはイエズス会の宣教師たちが、必ず教育の中に音楽教育を加えていたことの名残。その成果は教会や町の音楽祭などでも披露されるが、今は今年の4月に開催される国際的なバロック音楽のフェスティバルのための練習が行われていた。

 チキトス地方は壁画が多い。
 エル・マランティアルの農場の奥に、今から1万年前ぐらいにこの地に暮らしていたインディオが描いた岩の洞窟の壁画だ。いろんな動物や人間の生活が描かれている。大西洋から太平洋まで大陸を横断する道の道しるべなども描かれている。
 途中またまた木登りも楽しんだ。
 バフコという木を登った。エル・マランティアル農場にはティロリーナがあって、これまたヒュ~と楽しんだ。

 チョロ・サン・ルイスという滝を見に行った。
 滝は下から見ているだけでは面白くない。ならば行くしかない!みんながおしゃべりをしている間に、私は一人滝の落ち口まで登った。素晴らしい!

 今日の最後はスクワラ湖。
 バードウォッチングやネイチャーフィーリングを楽しんだ。ハイメさんの鳥やその他自然界のものに関する知識の豊富さに感服。

 サンチアゴ・デ・チキトスの夜はとても静かだ。

 

マドレス音楽教室。とてもかわいい建物だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エル・マランティアルの農場のつり橋を通って壁画への道を進んでいく。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

フルバオンという木。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

木にできているシロアリの巣。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

木に登るハイメさん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サボテンは木であることを知った。硬い幹になっている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

切り口はこんな。星形をしている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いろんな蝶がたくさん生息している。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ポルメリアという植物が多い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

観察してみるとクモも面白い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

途中の広場に10mぐらいのサボテンが立っていた。巨大サボテンがちらこちらに。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この川に沿って進んでいくと、間もなく壁画のある岩屋に着く。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

野生の獣の絵。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

女性が水ガメを頭の上に乗せている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

手の形。動物の毛や草で救った筆ですべて手で書いているということを表している。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クモに象徴されて勇敢な戦士が描かれている。この戦士は他の種族の人たちと戦った戦士で、クモ男と呼ばれている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すでに絶滅してしまった動物を殺している人が描かれている。左が人間、右が動物。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水の守り神の化身としての男。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

立って出産している女性。今の時代にこの出産の仕方が見直されているとのこと。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

永遠への扉。なくなった時にこの扉から黄泉の世界へと送った。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今はすでに絶滅してしまった動物。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海の中に生息する動物。ウニのようなものらしい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

性行為をしている男女。多産の願いを込めている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オーストリッジという動物が自分の子を食べている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大陸を横断した時の道しるべ。どうやって太平洋から大西洋へ行くかの道を示したもの。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

罪を犯した人はこう処刑されるという見せしめのための絵。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マタカバリョを発見。しかも交尾をしているところだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

バフコという木で木登りを楽しんだ。まずハイメさん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次に私。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夫。というふうに森の中は楽しい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ティロリーナも楽しむしかない!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エル・マランティアル農場のオーナー家族。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チョロ・サン・ルイス滝。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

素晴らしい景観が広がっている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一人、滝の落ち口まで登ってみた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チョチスの山岳地帯(セラニア)から流れてきて、滝となって落ちている。アマゾン川に流れていく。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

滝への道のりは約30分。その入り口でジュースなど売っている家族がいた。いろんな話をして楽しかった。折り紙を折ってあげたらみんな喜んでくれた。チョチスの災害復興の際に、日本の企業が橋を再建したことを話してくれた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日の最後はスクワラ湖。湿地帯があって、湖に水が流れ込んでいる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

バードウォッチングやネイチャーフィーリング。リベルラ(日本でいう赤とんぼに似ている)を発見。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA