サンタクルス~パナマ~シカゴ

 2018年1月6日

 ボリビアを去る朝を迎えた。
 イエズス会のミッションを訪ねた旅はこれで終わり。再びボリビアへ来ることはあるだろうか・・・。昨夜にボリビア在住の比嘉さんとお会いして、いろんな話をした。今になって思えば、一緒に食事をすればよかったかな・・とも思う。

 比嘉さんには1年前から連絡を入れさせてもらい、そうです、1年かけて実現した「ミッションを訪ねて」の旅だった。
 まったくと言っていいほど情報収集できないチキトスの伝道所巡り。チキトスでは、イエズス会が10ケ所のミッションを行った。そのうち9ケ所訪問できたことは、比嘉さんのおかげだと思う。すべてメールでのやり取りで準備をしてもらった。顔が見えない状況での不安もあったが、比嘉さんの真摯なメールに委ねることもできた。

 それだけにボリビアで比嘉さんにお会いできたことは本当に嬉しかった。

 いろんな思いが積み重なった。そしてイエズス会が行ったミッションの足跡をたどりながら、その地に生活する人々との交流がとても熱いものとして残った。
 今の時代に生きる私たちにとって、これほど熱いものがあるだろうか・・?自分自身に問いかけることが多い旅でもあった。

 往路と同じように、パナマを経由して今シカゴのホテルでこのブログを書いている。日本時間の明日(8日)の夜帰国する。

ボリビア在住の比嘉さんには大変お世話になりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA