赤倉山

 まだまだ登る残雪期の山。
 今回は赤倉山。妙高の外輪山になる。この山には以前1度挑戦しているが、山頂を目前に大きな雪庇で進めなかった。その時には池の平から登っている。
 今回は尊敬する南川金一氏のコースを狙った。杉ノ原スキー場から登りあげるのだ。ゴンドラリフトが運航中なので使わない手はない!利用させてもらった。
 
 ちょっと楽ちんをしたので、あっと言う間に赤倉山につながる稜線に登りあげることができた。途中すれ違った山スキーのパーティに負傷者がいて、下山するのに苦労していたがどうしようもない。転んで脱臼したそうだ。気をつけねば・・・。
 
 稜線からは妙高山の立派な姿が迫り、以前に登った三田原山も輝いていた。
 
 赤倉山への稜線も快適に足が運んだ。黒姫山、佐渡山、高妻山、乙妻山、地蔵山、堂津山がよく見え、遠くには北アルプスが霞んでいた。

 素晴らしい1日を満喫することができた。

 

2018年3月25日 ルート図
赤倉山

 

真っ青な空と雪の白さ。気持ちがいい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

稜線手前でダケカンバが踊っている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あっという間に稜線に出た。すごい雪庇。近づかないこと。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

稜線から妙高山と三田原山。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

赤倉山のピークでいつもの儀式。バックに妙高山。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな形の妙高山は初めてだ。ここに来てみることのできる妙高山の姿。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

黒姫山と御巣鷹山
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

乙妻山、地蔵山、堂津山
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

下山は早い。下山途中振り返ると赤倉山が。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スキーヤーも来ない気持ちのいい空間を走り下りた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA