小日向山

 たまには何人かで山歩きをするのもいい。認定NPO法人ACTのメンバーと一緒に、彼らがホームグランドとする小日向山へ行った。

 認定NPO法人ACTは山岳遭難救助とその事故防止に関する事業をやっている。
 http://actjapan.org/

 小日向山へは10年以上前に1度登っている。その時には猿倉から入山したが、登山者が多くてウンザリだったことだけが印象。今回の山行は二俣発電所から入山。誰にも会わず、自分たちだけで山の懐に入り込むことができた。

 心落ち着く空間が続き、ジャンクションピークに立った時に目の前に突然合われた不帰ノ剣から唐松岳の姿に大歓声。そこから小日向山までのピークもウキウキするうちに到達した。眼前に白馬三山が座している。こんなに間近でご挨拶する白馬三山も久しぶり。
 そしてそして、一緒に登ってくれたACTのメンバーの元村理事長と瀧澤副理事長は、サプライズの時間を提供してくれた。素晴らしいランチタイム。二人のザックからはジンギスカンとビールが出てきて、白馬の風を心地よく感じながらワイワイと楽しんだ。

 この日は、私たちだけのために待っていてくれた小日向山。誰にも会わない1日だった。

 

2018年4月3日 ルート図
小日向山

 

先行する私たち。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

かなりの急登がある。瀧澤さんガンバ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

途中で見えた小蓮華岳。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

認定NPO法人ACTが観測機を設置しているピーク(稜線中央に白くちょこっと飛び出したピーク)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気持ちのいい空間が続く。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ジャンクションピークに続く稜線に飛び出した。唐松岳と不帰ノ剣。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ジャンクションピークに到着。唐松岳と唐松沢。雪解けが進んだら唐松沢へ入って遭難者を捜索する予定になっているとのこと。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

元村理事長。白馬鑓からの稜線。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

瀧澤さんも間もなくジャンクションピークへ。山男のいでたち。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さあ~ここから一気に小日向山のピークを目指す。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こういうの好きなんだなあ~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小日向山ピークに到着。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

栂池から小蓮華。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

白馬岳
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

右から白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こうやってランチタイムを楽しむコーナーを作ってくれた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

風よけシートまで。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

楽しくやってます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お二人さん、本当にありがとう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここで出会った白馬三山は忘れない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA