西上州サスの峰~栗原山~南小太郎山

西上州の地図を広げて眺めていたら、興味のひく地名が出ていた。「サスの峰1173.5m」である。地図には登山道が付いていない。サスの峰から北西に稜線が繋がっており、次のピークは栗原山。なんと栗原山に続く稜線はゲジゲジマークである。
 ならば行くしかない。
 栗原山のピークを踏むなら、更にその北西にある南小太郎山まで行こうではないか!

サスの峰への林道からの入り口を探すのにちょっと苦労したが、入り込んでしまうと適当に尾根に取り付いて登っていく。
 あっという間にサスの峰に到着した。

ここから先を特に楽しみにしてきた。
 サス尾根といってピークが23ある。サスの峰をP1と数えている。原則各ピークは直登。ロープは持って行ったが使わなかった。特にP16とP18の登りは面白かった。
 楽しく岩稜を越えて栗原山へ到着。アカヤシオがきれいに咲いていた。

ほとんど休憩もせずに南小太郎山へ向かう。のんびりとした尾根歩き。スタートしてから4時間ぐらいで目的地に到着した。
 ゆっくりとランチタイム。
 ここからは東の尾根を下っていく。天空の里と呼ばれる持倉という地域を目指すのだ。正直ここからのルートが一番の核心であった気がする。残念だったのは、栂の頭を外れてしまったこと。かなり手前から南東に下ってしまった。
 しばらく沢歩きをして林道に出た。ここからは駐車場所まで徒歩20分。

林道を歩いていたら、地元の方と思われる人から「どこ行ってきたんだい!」と声をかけてくれた。なんかこの一言がホッとした。

2018年5月4日 ルート図
サスの峰

林道からの入り口。ここを探すのに手間取ってしまった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

適当に尾根に取り付いて登っていく。右手にこのような岩稜が現れたらまもなくサスの峰。

サスの峰の三角点。プレートはなかった。

山つつじがきれいだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サスの峰からサス尾根を行く。サスの峰をP1として23のピークを越えていく。ほとんど直登した。P5のかべ。

P5。このようにプレートがかかっているピークもあった。

栗原山山頂。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカヤシオがきれいに咲いていた。

三角点もあるんだ。

ここから南小太郎山を目指していく。途中に出会ったフデリンドウ。

ワチガイソウ

栗原山からはのんびりした尾根を登っていく。

南小太郎山へ到着した。ここからは白髪山へのルートがあるらしい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天空の里へ向かって下山する。ここが一番の核心部であった。岩室が出てくるとまもなく沢に出る。

コンロンソウ

この滝が出てくるとすぐに林道。