西上州東立岩屏風岩

 西上州の山は面白い。岩山が多く登山道が付いている山でも楽しいが、登山道のない山はもっと楽しい。緊張感とワクワク感が交差してなんとも言えない魅力があるのだ。

 荒船山にはまだ登っていなかった。
 地図を眺めていたら荒船山山系にある立岩には東立岩と西立岩があり、総称して立岩となっている。ルートのついている西立岩を立岩ピークとしているらしい。・・・が、ルートのない東立岩にも立たなくては!と思ったらやっぱり行くしかない!

 あ~実に西上州の山は面白い!と再びつぶやいてしまう。
 西立岩の前衛峰に登った時に、東立岩には屏風岩があるのを発見した。一度東立岩のピークは踏んできたのだが、戻って屏風岩に行く価値はあると思い、また東立岩まで引き返した。
 葉が茂っていて見通しが悪いが、西立岩前衛峰から見た屏風岩の位置の検討をつけて先を進んでいった。道なきところを歩くのをやめられない。多分ここまでは人は入っていないだろう。
 
 屏風岩と思われる基部まで到着した。岩が脆い。途中まで岩を登り、ここまでかというところで終了した。いつもの儀式を行う。
 
 自己満足に浸りながら西立岩を経由して、スタート地点の線ヶ滝まで戻った。

 

2018年5月5日 ルート図
立岩

 

こうした緑の中を立岩目指してのんびり歩いていく。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒトリシズカがあちらこちらに咲いていた。西上州のヒトリシズカは巨大化している。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いよいよ立岩山系に入ってきた。このような壁を登りたい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

西立岩が見えた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

東立岩ピークから西立岩。左が西立岩。右は前衛峰。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

東立岩ピーク。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

儀式を行った。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

西立岩前衛峰から東立岩。東立岩ピークは真ん中の岩。その左に屏風岩が見える。行かなくっちゃ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

屏風岩の基部から登った。岩が脆く途中で断念。儀式。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

西立岩へ向かう。2人のパーティーがいたので、少し先のピークでランチビール。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

毛無岩が立派。あの毛無岩に登った時のことを思い出す。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

フデリンドウ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アオダモ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

威怒牟幾不動の滝。ここからは30分足らずで線ヶ滝に出る。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA