薬師岳

 薬師岳という名の山はあちらこちらに存在している。
 今回登ったのは、頚城の薬師岳である。乙見湖から突き上げる1807.7mの山で、もちろん登山道はない。一般的には注目もされていない山である。
 旺文社の「妙高・戸隠・雨飾」の地図に記載されている山は、標高に関わらずほとんど登った。いくつか残されていた山の一つがこの薬師岳である。残雪を利用して登ると比較的楽である。今年は雪解けが早く、多少の藪漕ぎを覚悟した挑戦だった。

 地図を眺めどのルートを行こうかと悩んだが、笹ヶ峰から小谷村へ抜ける林道は通行止めのため、杉野沢橋から真川に入り滝沢手前で尾根に取り付くことにした。
 残雪の急登が続く。
 アイゼンがよく効き、ピッケルに頼りながら1400mぐらいで藪に突入。尾根に乗っかったのだ。振り返れば三田原山がデ~ンと座していた。この尾根に乗っかってしまえば、尾根伝いに登っていけばいいのだ。この尾根は地図ではわからなかったが、両側が切れており岩稜が続いていた。だから楽しかったんだけど・・・!
 直線距離であと300mというところでまた雪が現れた。
 ここからは再び急登である。滑ったら止まらないだろう。一歩一歩慎重に登っていく。頂上直下はかなりの斜度であった。
 
 出発してから4時間半。薬師岳山頂に到着した。
 薬師岳山頂は南北に平らで、ここからの眺望は素晴らしかった。北には火打山、影火打山、焼山、そして影火打山から南にせり出している嘉平治山と鎧山。南には乙妻山、高妻山、地蔵山、神道山、天狗山。
 これらの山すべて登っている。

http://archelirion.jp/otto/2017/05/22/%E9%8E%A7%E5%B1%B1%EF%BD%9E%E5%98%89%E5%B9%B3%E6%B2%BB%E5%B2%B3/

http://www.michiyo-office.gr.jp/blog/blog.cgi/permalink/20120506073223

http://www.michiyo-office.gr.jp/blog/blog.cgi/permalink/20120507052901

 いつもの儀式を終え、ゆっくりとランチビールを楽しむ。
 
 残念だが、下山の時が来た。
 同じルートの下山じゃつまらない。地図とにらめっこ。結果1本北側の尾根から沢筋を下ることにした。
 ここもかなりの斜度がある。アイゼンとピッケルが頼り。やがて平坦な雪原が現れ、ルンルン気分で進んでいたら地図にはない切り立ちが現れた。どうしよう~。少し右手に進むとスノーブリッジが残っている沢に出て、緊張しながらブリッジを越えて隣の斜面に移動した。
 ・・・と、登り口に飛び出した!

 水芭蕉がひそやかに咲いていた。

 

2018年5月12日 ルート図
薬師岳

 

真川に沿って進み、滝沢の手前の斜面を適当にとりついた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

遠くに目指す薬師岳。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

尾根に乗っかってからはこのような藪漕ぎが続く。左に見える稜線を越えていくのだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

振り返れば三田原山。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

北には焼山
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

火打山、影火打山
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

頚城の山が並んでいる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

タムシバが咲いていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カタクリ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カタクリの花の中をのぞくと・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

再び残雪が出てきたのでホッとしたのもつかの間。新品のクマの足跡が!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

かなりの急登だ。滑ったら止まらない。慎重に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

約4時間半で山頂に到着。いつも通りの儀式を行った。奥は三田原山。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

山頂からは北、東、南の眺望は抜群。西方面は木々は邪魔していた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

下山は急斜面の雪渓を降りて行った。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水芭蕉が咲いていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ムラサキケマン
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ムラサキケマン
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

笹ヶ峰では水芭蕉が群生していた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA