藤澤先生第6弾(ゴールデンウィークその2)

 連荘です。藤澤先生!張り切っています。
 以下藤澤先生からのメッセージ。

 後半は4日。前日に引き続き天気が不安定らしいものだから、近場に向かいます。雨が降り出しては大変なので、軽く歩いて昼御飯にしようと思ったものの…コシアブラが結構出てるし、タラノメはないもののハリギリはあるし、ワラビも出てるし(笑)  去年に比べたら1週間から10日くらい早いですね。
 愛犬シェリーは今日もワラビを食べてました。腹壊すぞ!

 十分な収穫だし、美味い蕎麦でも食べて帰ろうかという時、娘から電話あり。今から帰省したいとのこと。娘は山菜をあまり好んでいませんが、たけのこってヤツは困ったことによく食べる(泣)

 昼御飯抜いて、根曲がり竹採りに別の場所に移動です。
 たけやぶに入ろうとしたら目の前にシオデがある。これをゲットして根曲がり狙い。出始めだから小さめ20本ほどをゲットする。
 さっさと長野駅まで迎えに行けばいいのですが・・・。
 少々時間に余裕がありそうで、帰り道に脇を見ればゼンマイ絶好調って感じ。ゼンマイいただいていると、ウドもあるじゃないですか(笑)

 ワラビとコシアブラの半分は顧客の飲食店に提供しましたよ。

 我が家の夕食は天ぷら三昧プラスコシアブラ炊き込みご飯。大変幸せを感じる食事でした^_^

 

シオデ。ピントが合ってないねぇ。別名、山アスパラ。
IMG_1654

 

シオデ。結構成長してます。群生しないので数が採れないです。でも毎年同じところに出ます!
IMG_1656

 

ウド。後ろにももう1本あります。
IMG_1657

 

ハンゴウソウ。食べられるのですが、アクが強いのでわたくしは食べません。
IMG_1655

 

収穫。ゼンマイの後処理が面倒です。
IMG_1659

 

天ぷら三昧。山菜の天ぷらに、藤の花の天ぷらをつけて!娘用にエビとシメジ、生卵も揚げました。
IMG_1675

 

ゼンマイ。昨年収穫したゼンマイを丸2日かけてもどして、ナムルにしました。
IMG_1676

 

タケノコ汁。ウドとベーコンの炒め物も美味いです。あとはシオデや菜の花、ワラビなど。でも主役はたけのこ汁だね。
IMG_1661