リヴィウNO1

 2018年1月1日

 リヴィウに到着した。
 ホテルにチェックインしてすぐに町に飛び出した。ホテルは、リヴィウの目抜き通りである自由大通りに面している。
 目の前の並木道(自由広場)には詩人シェフチェンコの銅像があり抜群のロケーション。

 

 まずはリヴィウ大聖堂に向かった。歩いて5分ぐらいのところにある。

 

 14世紀に創建されたローマ・カトリック教会だ。素晴らしい礼拝堂。

 

 緑の大理石とフラスコ画で飾られている。静かに音楽が流れ、しばし時間を忘れる。

 

 ここは17世紀初めに建てられたハンガリー商人ボウイム家の廟。教会裏にありちょっと目を惹く。
 リヴィウのパワースポットだって。外壁は聖書物語が石のレリーフになっている。

 

 どこからでも目立つ市庁舎と高さ65mの塔。

 

 市庁舎のあるルィノク広場は旧市街の中心地。「ルィノク」は市場の意味で、中世に市場が立った場所。

 

 市庁舎の周りにはギリシア神話の「アドーニス」神の彫刻が建っている。

 

 「リアナ」神もたっていた。

 

 ルィノク広場は観光客が一杯。
 市庁舎を囲んで16世紀からの歴史建築が並んでいる。その建物は時計回りに番号が振られていて、順番に見ていくと面白かった。中には現在土産物屋さんだったりもしている。

 

 賑やかなルィノク広場には、こんな乗り物も。

 

 市庁舎を正面から。

 

 1月1日の締めくくりは、リヴィウ大聖堂での礼拝に出席。荘厳な時間が流れた。

 

 夜の自由広場。

 リヴィウって不思議な町だ。
 ウクライナで最もウクライナ色の強い町といわれているらしい。リヴィウはリトアニア大公国やポーランド、ハプスブルク帝国の支配下に入ったり、ソ連の一部になったりして生き延びてきた。だからヨーロッパの感じがするのだろう。
 人が多い割には落ち着く。