アバディーン

2019年4月29日

 ロンドンを去る日が来た。今日のうちにオークニ諸島のカークヲールまで行き予定だ。
 直行便がなく、アバディーン経由でカークヲォールヘ入るようになる。
 ヒースローからは国内線のためか、なかなか搭乗口が掲示されず、やあ~列車みたいだと感心(?)してしまった。

 

空港のラウンジでブレックファストをいただく。

 

搭乗10分ぐらい前に搭乗口が決まり、乗客は慌ててその搭乗口まで行くようになる。(汗)

 セキュリティも厳しかった。
 やっと搭乗できたBAも飲み物は有料ではあったが、快適なフライトであっという間にアバディーンに到着した。

アバディーン国際空港

 

 ここでのトランジットの時間は4時間。
 さあ~どうしようかとネットで調べたら、タクシーで15分ぐらいのところに聖マーカーズ大聖堂があるではないか。
 じゃあ行かなくては!

 

聖マーカーズ大聖堂

 

礼拝堂の祭壇

 

ピクト時代の石彫りの十字架。アバディーン大学より無期限で貸与されている。

 

聖マーカーとドン川をイメージして造られた洗礼盤。ヒュー・ロリマーの作品。

 

ジョン・バーバーを記念する樫の3枚版の彫刻(ロランド・フレイザー作)

 

 聖マーカーズ大聖堂は素晴らしかった。
 教会の敷地は墓地になっていて、花や木々に囲まれた静かな落ち着く祈りの場であった。

 そして教会の小さな門から、これまた緑豊かなシートン公園に抜けることができるのだ。
 しばしこの公園を散歩する。

 

黄色い水芭蕉が・・・。

 

ドン川には白鳥もいた。

 

本当に気持ちのいい空間だ。聖マーカーズ大聖堂の2つの塔も見える。

 

 しっかりとアバディーン空気を吸って、カークヲォールへ向かった。約40分、飛行機の中からカークヲォールが見えた。テンションが上がる。

 

アバディーンからの飛行機はプロペラ機。

 

 カークヲォール空港では、飛行機から降りたらターミナルまで歩いていく。雨降っていたら濡れる・・・んだろうなあ~。