除山(南アルプス)

 前日に釜沢地区から目指した除山は、やせ尾根が崩れていたため引き帰せざるを得なかった。
 ちょっと心残りだったから、今日は除山をリベンジ。一昨日小日影山に登った時のルートで2128mの鞍部まで登り詰め、そこから西の尾根を辿り除山まで行くことにした。
 一度歩いているルートは本当に気が楽。しかも2日前に歩いたばかりだから、何ら迷うことなく2128m鞍部まで行くことができた。
 そこから先は未踏。150mほど一気に下り、一つのピークを越えて除山のピークに達した。
 全く眺望はなし。三角点の周辺だけは木がなかった。
 割と簡単に来ることができて拍子抜け?すぐに2128m鞍部まで引き返し、少し雲のかかった荒川岳を見ながらビールタイムを楽しんだ。

 小渋川沿いの2000m以上の未踏の山は高山(2292.6m)、丸山(2373.5m)、栂村山(2113.0m)、前茶臼山(2331m)とまだあるなあ~。楽しみだ。

 

2019年11月4日 ルート図

 

トンネル手前のこの滝の左に取り付く。

 

取り付き地点は、崩れそうだ。

 

尾根に上がってしばらく進むと太陽が出た。

 

大沢岳が見えた。

 

一昨日登った小日影山も。

 

2128m鞍部に出てからは簡単だった。30分ぐらいで除山に到着した。三角点。

 

いつもの儀式。

 

除山山頂は木々に囲まれている。眺望はなし。

 

秋も間もなく終わる・・・。