エル・パソ

 2019年12月24日

 アトランタから3時間のフライトでエル・パソに到着した。タクシーでホテルに。タクシー代をボラレタかは分からないが32ドルだった。まあ適正かな?
 エル・パソで行きたいところの情報がほとんどなくインフォメーションセンターが頼りであったが、なんとクリスマス休暇でお休み。途方に暮れることからのスタートであった。仕方なくホテルのフロントで情報をもらう。
 明日からのエル・パソの時間を十分に楽しむために、今夜は作戦を練るのだ。

 本日中に行きたいところがあった。聖パトリック大聖堂だ。そんな話をフロントでしていたら、ホテルの車で送迎してくれるとのこと。ちょっと迷ったが、帰りが暗くなってからの歩きは嫌だったので、お願いすることにした。
 偶然にも大聖堂では、クリスマスミサが始まる直前であった。会衆席に座りその時を待つ。それだけでエル・パソが好きになってしまった。

 

アトランタ空港でエル・パソ行きの飛行機に搭乗待ち中。

 

エル・パソに着いてちょっと街中を歩き回った。ダウンタウンの中心地であるサンハシント広場。

 

聖パトリック大聖堂

 

祭壇が美しい。

 

クリスマスイヴ礼拝に出席した。

 明日からエル・パソでの冒険(?)が始まる。今回の旅行の大目的でもあるエル・パソから歩いてメキシコ入国はどうなることやら。
 ホテルの人に聞いたら、「みんな毎日のようにメキシコと行き来しているよ!」だって。