エル・パソ

 2019年12月25日

 エル・パソでの2日目が始まった。クリスマスなので、まずは昨夜行った聖パトリック教会でのミサに出席した。

 

青空のもとに聖パトリック教会が美しい。

 

教会礼拝堂内のステンドグラス

 

後ろを振り返ると音楽隊の席。

 

 礼拝終了後、街に飛び出した。ダウンタウンとはいえクリスマスだからだろか・・・人通りが少ない。

エル・パソの市電。路面電車だ。

 

 サンハシント広場が中心で、ここには観光客(?)がパラパラといた。目的はこの街を知るためだ。

 

おっとっと!これは連邦政府庁舎。

 

合衆国地方裁判所

 

裁判所正面玄関

 

 ダウンタウンの南西にあるChamizal Natinal Memorial Park(シャミザル記念国立公園)へ行ってみた。

 

公園入口

 

シャミザル記念国立公園から見えるフランクリンマウンテン。素晴らしい。

 

 シャミザル記念国立公園は、1884年~1889年に協議され決定された国境を記念するために造られた。公園の半分はメキシコにある。
 記念碑があるが、その記念碑は両国がそれぞれの違いと共通点を認め合い、永遠に平和共存することを思い起こすために建てられた。

 

記念碑には英語とスペイン語でいわれが刻まれている。

 

記念碑が建てられた意味を画にしている。

 

メキシコとの国境を示す鉄柵。

 

 1963年以前にメキシコの領土であったコルドバ地区を、合衆国の西部の領土と引き換えにメキシコから合衆国に併合した場所もある。その場に立ってきた。
 そこには「もし今が1963年以前だったらあなたはメキシコにいて、そこから合衆国を見ていることになります。」とメッセージがあった。感慨深い。

 シャミザル記念国立公園ではゆっくりと時間が過ぎていった。たまに散歩する人がいるぐらいで静かだ。

 暗くなる前にホテルへ戻る。
 夕方5時過ぎ、サンハシント広場はきれいにイルミネーションで輝いていた。この広場に来ている人たちはみんな幸せ。

 

広場前のビルディングにもイルミネーション。

 

 クリスマスの夜のディナーはホテルで。今回の旅行で初めての外食。ビールはIPA。シーザーサラダがおいしい。メインディッシュはメキシコ料理で。
 
 エル・パソって聞いていたよりずっと平和だ。

 

メキシコ料理。小麦粉を練って揚げたものが主体で、ハラペーニョが入っている。

 

サケのグリル。

 

アイスクリーム