エル・パソ Palisades Canyonトレッキング

 2019年12月28日

 エル・パソの郊外にはトレッキングのコースがいくつも整備されている。ならば行くしかない!
 エル・パソ中心地から北上しロビンソン通りを上がっていくと、Frank Mountains State Parkの南に続く地にトレッキングコースがたくさんある。
 地図を片手に、ほとんどのコースを歩き通してみた。軽く半日ですべて歩くことができ、Frank Mountains State Parkにも足を踏み入れることができた。
 天気は・・・というと、年間340日以上は晴れの日であるエル・パソなのに、今日も曇りで風と霰には泣かされた。
 でも楽しかったなあ~。

 

スタート地点。まずはJeep Trailを行く。

 

マウンティンバイクが通れる道も整備されている。

 

なだらかな登りが続く。

 

乾燥地帯の土と岩の間からはサボテンが生育していた。

 

こうしたところを登りたくなる。

 

いろいろなルートをとりながら、ガンガン登る。

 

南方面。エル・パソの街が一望。その先はメキシコ。ここからは国境の鉄柵は分からなかった。

 

エル・パソの西方面。ニューメキシコ州の山々。

 

北西方面。テキサス州だろうな。

 

Thousand Steps Trailをたどった。

 

最後にMonk’s Trailで下山。修道士はこの道を歩きながら黙想したのだろうか・・・。

 

 エル・パソに来て5日目。うち2日間は天気が悪い。地元の人によると、こういうことは珍しく気候がおかしくなっているからだという。世界的な問題として、環境に対する取り組みに真剣にならなくてはと改めて思う。
 日本の「化石賞」は情けない。地元の人に話したら笑っていた。