White Sands(ニュー・メキシコ州)

 2019年12月29日

 エル・パソから車で約1.5時間。ニュー・メキシコ州にあるWhite Sands(ホワイトサンズ)に行ってきた。

 

White Sandsに向かう車中から見えたFranklin Mountain。昨日はこの南に突き出る山に登っている。

 

素晴らしい風景が続いている。

 

 White Sandsは2000m級の山に囲まれた谷にある大きな砂丘だ。世界最大の石膏砂丘で宇宙からもはっきり分かるらしい。あ~楽しみ!
 ビジターセンターに到着。サンタフェ調の建物。ワクワクする。

 

ビジターセンターでWhite Sandsの解説書をもらった。

 

 ビジターセンターから、西に13キロに延びるデューンズドライブを走っていく。まずはプラヤトレイルを歩いてみた。

 

プラヤ・トレイルの案内板

 

この標識を頼りに歩く。

 

さまざまな植物も生えている。砂丘の湖。砂丘の表面下数インチの深さには、地下水がありオアシスとなっている。

 

次にデューン・ライフ・ネイチャー・トレイルを歩いた。
ここも標識を頼りに歩く。

 

壮大な砂丘が広がる。

 

次にインターデューン・ボードウォークを歩いてみた。

 

ここは車いすでも行けるようにバリアフリー。

 

トレイルの末端から広がる砂丘。

 

 デューンズドライブの途中には、いくつものトレイルが整備されているが、一番のメインはAlkali Flat Trail(アルカリフラット・トレイル)だ。
 ハート・オブ・ザ・サンズから始まる砂丘のトレイルで1周約8キロある。トレイルといっても赤枠の標識があるだけで、この標識を頼りに歩くことになる。
 White Sandsに来たからには、このトレイルをたどらないと、私には意味がない!行くよ~。

 

Alkali Flat Trailの説明版。

 見渡す限り真っ白なので、道迷いに注意。日陰も水場もない。帽子、サングラス、1人4リットルの水を持参するよう注意書き。
 今は冬だから、水は1リットルとサンブラスだけでOK。

 

砂丘の様子がパネルになっている。

 

スタートしてちょっとした陸に上がったら、こんな風景が待っていてくれた。

 

赤枠の標識を発見。この標識を頼りに8キロのトレッキング開始。

 

正面にサン・アンドレス山脈を見ながら歩いていく。

 

人がいない素晴らしい空間。

 

東にはホワイトサンズ山。

 

ここから先は立ち入り禁止区域。ミサイル実験場になっている。

 

北にルートをとる。素晴らしい風景。来てよかった・・・!

 

風紋の影と白い砂とのコントラスト。

 

 すごく幸せな気分になった。
 2時間弱で1周できたAlkali Flat Trailは刺激的でもあった。奥に進むにつれ人はいなくなり、自分だけの時間をゆっくりと過ごすことができた喜び。
 遠いけれど、思い切ってここまで来た甲斐があったと思う。雪原と見間違うような純白の砂丘が地平線まで広がっていた。

 

帰りの車中から見えたセント・オーガスティン・ピーク。

 

エル・パソ市内に近づいてきた。

 

 素晴らしい天気に恵まれ、ニュー・メキシコ州までの遠出だけに多くのものを得たと思う。
 これでエル・パソはお終い。いい思いをたくさん残して、明日はサン・アントニオへ移動する。