二十曲峠~御正体山

せっかく山中湖に来ているから山に登らなくちゃあもったいない。
 今年の山納は二十曲峠から石割山経由の御正体山とした。登山道があるから物足りない?ならば時間が勝負だ。標準タイムでは往復約8時間。どのくらいでピストンできるだろうか。
 昨日確認しておいた二十曲峠へ。今朝も二十曲峠からの富士山が立派だった。9時過ぎにスタート。途中、石割山まで行くという男性2人パーティーを抜いて、あっという間に石割山に到着した。
 山頂へは帰りによることにし、御正体山を目指して北へ進んでいく。ここから先へ行く登山者は、今日はいないようだ。静かな山歩きができるだろう。
 道は整備されているが、眺望は良くない。いくつかのアップダウンを越していくと、鉄塔が建っている場所に出た。ここからは富士山と南アルプスが見えた。
 奥ノ岳、中ノ岳、前ノ岳を越していくと最後の登り。スタートしてから2:40で山頂に到着した。まずまずか。山頂には大権現社が設置されており、山梨百名山と標識に書いてあった。
 すぐに下山に取り掛かる。途中石割山のピークを踏んでスタート場所に戻った。整備された登山道のある山ではあるが、静かな山登りが楽しめて嬉しかった。

2020年12月29日 ルート図

二十曲峠からの富士山。富士八景といわれている。

整備された登山道を登っていく。

御正体山が遠くに見える。

奥ノ岳(右)と中ノ岳(左)を越していくのだ。

奥ノ岳(1371m)

中ノ岳(1411m)

前ノ岳(1471m)

御正体山山頂に祀ってあった大権現社

御正体山の空。

鉄塔が建っている場所からの富士山。

南アルプス

御正体山もよく見えた。

帰りに寄った石割山からの富士山。石割山も山梨百名山。