忍野八海

 忍野村にある二十曲峠からの富士山は富士八景に認定されている。明日はこの二重曲峠から御正体山をピストンする予定なので、下見を兼ねて二十曲峠に行ってみた。峠からは素晴らしい富士山の姿。

 

押野富士というそうだ。

 

 忍野八海という観光スポット。
 「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池とのこと。引き続いてちょっくら行ってみた。

 

阿原川に沿って歩いていく。

 

銚子の形をした丸い銚子池

 

新名庄川のほとりを歩く。

 

お釜池。かつては窯の中で熱湯が沸騰するように水が湧いたことから名づけられたとのこと。

 

湧池は湧水量が豊富でニジマスが住んでいる。

 

出てきました。

 

丸い井戸のような形の湧水口で水深8メートル。

 

ここでは水で手を洗った。

 

かつては濁っていたという濁池。

 

合掌造りの古い家と富士山。

 

鏡池。空が鏡のように反射している?

 

 菖蒲池もあったが、今は季節外なのでちょっと汚かった。勝負の花が咲く時季はキレイなんだろう。
 忍野八海は、今年の1月に行ったサンアントニオの日本バージョンのような気がした。

 

山中湖の湖畔から昨日登った山々が見えて嬉しい!

 

まもなく沈む太陽を背負った富士山。