扇平山

 予報は雪。でも山へ行きたい!という気持ちが強く、またまた早朝に家を飛び出した。ここのところ通い続けている川上村。扇平山へ登ることにした。
 スタート時点で雪が舞っている。まあ~1.5時間ぐらいで山頂に着くだろうから、ちょっくら登ってこよう。
 鳥獣被害防止柵の扉を開けて尾根に取り付く。川上村はどこにでも鳥獣被害防止柵がしっかりと設置されていて、進入扉を探すのが登山のスタートとなる。今回も検討をつけたところにちゃんと出入口があった。
 藪がなくて歩きやすい。1566m標高点にも苦労なく到着した。ここから北北西に伸びる尾根に乗っかり進んで行く。一度林道を横切りすぐに尾根に取り付く。扇平山の山頂はすぐだ。
 スタートしてから予定通り約1.5時間で1700.6mの扇平山ピークを踏むことができた。雪が静かに降っている。いつもの儀式をして下山に取り掛かる。
 同じルートを下っても面白くない。山頂から南西に伸びる尾根をずんずん下り、秋山の集落に出た。ここから駐車場所までの梓山まで1.6キロ。車では観察できない石碑や立派な家を見ながら村内を追歩くのも楽しかった。

 

2021年1月23日 ルート図

 

歩きやすい尾根に取り付いた。

 

1566m標高点。ここからはこの先の尾根を行く。

 

こんな岩場もあったりして面白いです。

 

扇平山の山頂が見えた。大きく三角点も見える。

 

いつもの儀式

 

扇平山の空。