三方ヶ峰~見晴岳

 南川金一氏の著書「山頂渉猟」に掲載されている2000m以上の山のリスト。とても全ては登れそうにないが、ちょっと時間が空いたときに登れる山は登ってしまいたい。
 ということで、今日は出先の帰りにちょこっと三方ヶ峰(2040.1m)~見晴岳(2095m)を縦走。標準タイム2時間だから、軽いし物足りないかも。でも2000m以上の山のリストにあるから行くしかない。
 高山植物の季節には少し早かったけれど、ぐるっと周遊してきた。
 帰宅してリストに登頂日を記入するのが楽しみなんだな~。

 

2021年6月6日 ルート図

 

池ノ平湿原。向こうに見えるのは鉢巻山かな?

 

まだショウジョウバカマが咲いていた。

 

カタバミ

 

スタートしてから20分で三方ヶ峰に到着した。あまりにも早い!山頂からの眺望。

 

八ヶ岳

 

奥秩父の山まで見える。

 

三方ヶ峰の空。

 

キジムシロ

 

ミツバオオレン

 

イワカガミ

 

タチツボスミレ

 

シロバナノヘビイチゴ

 

ハタザオ

 

見晴岳に到着。登山道のある山って楽だなあ~。

 

雲上の丘の標識があった。

 

雲上の丘からの眺望。

 

角間山はまだ登っていない。南川金一氏の「続・山頂渉猟」のリストに載っている。