野崎島

 2022年は小値賀島で迎えた。素晴らしい天気である。

2022年1月1日 野崎島

 現在無人島の野崎島には世界遺産の「旧野首教会」がある。通常は、ツアーに参加するか町の定期船に乗って行くかであるが、1月1日は定期船もツアーもない。会場タクシーなら可能ということで、朝の9:00に予約をした。

小値賀港から野崎港まで20分ぐらい。藤田船長の祥喜丸に乗船。

快適な船旅!新年にふさわしい素晴らしい天気だ。

小値賀島が遠くなっていく。

小黒島。ツンツン立っている木は枯れた松だそう。

小値賀島の赤浜海岸に続く赤ダキ(あかいがけ)。

野崎島の東側に船は入っていく。野首海岸の上にある旧野首教会が見えてきた。

野崎港に到着。

野崎港から旧野首教会まで30分ぐらい歩いていく。正面に見えるのは二半岳。

途中野首海岸を見下ろすことができた。なんて美しい・・・。

スタートして15分ぐらいで旧野首教会(世界遺産)が見えだした。

教会の下に来た。

そして教会の入り口へ。現在は天井崩落のため中には入れない。

教会とその横にある鐘。

野崎島には野生のシカがたくさん。

野崎ダム湖。約3キロの海底送水管で本島へ送られ、農業用水として使われている。

野首海岸。白く柔らかい砂、果てしなく続く透明な海。

野首海岸からの平島。

帰りの船の中から旧舟森集落の十字架と段々畑。

今回の旅で、12月30日に行った中通島の最北端にある津和崎灯台が見えた。

小値賀島港に戻ってきた。プチ野崎島訪問。藤田船長様、有難うございました。