小値賀島から長崎へ

 教会巡礼の五島列島の旅はまもなく終了。今日は、小値賀島からジェットホイルで長崎へ戻る予定。

 朝の時間、素晴らしいご来光を見ることができた。

野崎島からのご来光。

野崎島へはもう一度行ってみたい。

遠くに平島が見えるが、次回は足を延ばせたらと思う。

 小値賀島はこれでお終い。10:55発のジェットホイルで宇久島経由で中通島の有川港に行く。中通島も小値賀島も野崎島も、それぞれいろんな思いを残せた。

 教会巡りが中心であったが、隠れキリシタンである坂井さんと直接話をすることができたのは嬉しかった。

まもなく有川港行きが出航する。

有川港から1.5時間で長崎港に到着。今夜は長崎泊まりで明日は大阪へ。長崎の夜はイルミネーションできれいだった。

 これで教会巡礼の旅は終わった。温かい人たちにたくさん出会えて、いい旅ができたと思う。6日間の離島での時間は夢のよう。長崎は都会だ。