金剛萱

 さあ~小沢岳終了したので、今日の2山目の金剛萱を目指して移動だ。車で10分ぐらいのところが登り口。といっても多くの人たちは、昭文社の地図に載っているルートで登るらしい。国土地理院の地図には、土谷沢の近くに登山道が付けられている。そのルートにしよう。

 しかし登り口がよく分からず、適当に作業道を利用した後斜面に取り付いた。こういうのが面白いんだわ。道がなく登りやすいところを選んで高度を上げていく。少しすると林道に出た。ここから先にはピンクテープがやたらにつけられていてうんざり。そうか!昭文社のルートにつながったらしい。でも誰一人いないので気分よく登って行ける。

 スタートしてから1時間20分ほどで山頂に到着した。途中強風にあおられたが、山頂では風が静か。今登ってきた小沢岳を眺めながらビールタイムを楽しんだ。この金剛萱からの眺望は素晴らしかった。

2022年2月27日 ルート図

結構な急斜面を登って行く。西上州の山はどこでも登れるから好き。静かだ。

山頂が見えた。

金剛萱山頂。立派な標柱があった。

三角点。点名・浅間山だって。

今登ってきた小沢岳

鹿岳。

妙義山

浅間山

赤城山

近くの稲含山は藪の向こう。

下山中に遭遇した杉の木に大蛇(?)。