上州のマッターホルン・小沢岳

 久々の西上州を攻める。上州のマッターホルンといわれる小沢岳は、見る場所によって実に格好がいい。以前から気になっていた山で、今回登頂するにいいチャンスか!

 登山道はついているから簡単だし、気も楽だ。チェーンスパイクをつけてあっという間に山頂に立てた。山頂からの眺望は、成長した藪が邪魔してイマイチ。風が強かったので、すぐに退散した。これで満足するわけがない。次に金剛萱を目指すことにした。

2022年2月27日 ルート図

スタート地点の西上州の空。きれいに晴れ渡った。テンション上がるわ。

まずは積雪の林道を歩いていく。

林道から登山道へ。素晴らしい(?)尾根道を行く。

小沢岳が見えた!と思ったら、前衛峰だった。

あれが小沢岳。

小沢岳山頂。あっという間だった。

小沢岳の三角点。点名・小澤ヶ嶽。

小沢岳山頂より鹿岳。

桧沢岳は雪が消えたら北西陵で登ってみたい。

妙義山がうっすらと。

荒船山

御座山はドッシリとしてよく分かるわ。

稲含山。そのうち登頂する!