丸山~高見石~白駒池

早朝とは違って、天気がどんどん良くなっていく。それなのに家にいるのはもったいない。今から行ける山は・・・。夜は蓼科に宿泊する予定だったから、急遽、麦草峠から丸山を目指し高見石から白駒池経由で麦草峠に戻るコースを歩くことにした。このコースもかなり前に歩いている。

久しぶりの麦草峠。昼を回っているので、かなりの車が駐車していた。

囲まれた鹿防止柵から中に入り、丸山を目指す。登山道のある山だから気が楽。丸山の森を通過してまもなく丸山山頂に到着した。時間が時間だからすぐに高見石に。

ちょっと下って見覚えのある小屋が見えてきた。ここには家族連れや若い人たちのパーティーがたくさんいる。高見石小屋の名物である揚げパンを食べている人もたくさん。人気なんだわね。荷物を置いて高見石のピークに登った。白駒池がきれいに見える。時間がないのですぐにそこから見える白駒池に向かう。

高見の森を通過して白駒池に到着した。ここまでくれば40分ぐらいで麦草峠に着くだろう。木道が設置された白駒の奥庭を過ぎて麦草峠に戻った。3時間弱のプチ登山でした。

2022年6月5日 ルート図

久々の八ヶ岳。鹿防止柵を抜けてしばらくいくと八ヶ岳特有の雰囲気。

丸山の森。チシマシッポゴケの群生地。

まだ雪が残っている。

丸山山頂。

高見石小屋から見上げる高見石。

高見石からの白駒池。次に白駒池を目指すのだ。

高見石から急降下。高見の森まで来ると池はすぐそこ。ここはコセイタカスギゴケが群生しているらしい。

白駒池

ミツバオオレン

白駒の奥庭。木道が続いている。

茶臼山と縞枯山。麦草峠に戻りました。