戸隠山

 Tさんから突然山に行きたいという希望が出た。よしよしいつでもいいよ!どこの山にしようか?山登りは初めてというTさんであったが、ゆっくりと戸隠山がいいんじゃない。飯縄山は登山者が多すぎて落ち着かない。戸隠山は鎖場があるがそれなりに結構楽しめるしね。この話にDさんとOさんも手を挙げてくれた。総勢4名で、じゃあ戸隠山に登ろうね。

 奥社からスタートして戸隠牧場に下山するコース。約9.5キロの道のりだ。Dさんは10年ぐらい前に単独で同コースを歩いているという。Oさんは別の山だけれど、10年ぐらい前に登山を経験している。みんな大丈夫。Tさんは若さの勢いでいいでしょう。

 朝7:30に気持ちよくスタートした。奥社から登山道に入る。いきなり急登であるが、みんな足取りが軽い。間もなく鎖場が出てきた。鎖の使い方を説明して、一人ずつ登ってもらう。簡単にクリア。あ~これからたくさん出てくる鎖場が楽しみだわ。

 長い鎖場を通過して、蟻の戸渡が登場。本日の核心部。私はここを立って歩くのが楽しみ。戸隠山の醍醐味がここにある。まずはDさん。四つん這いになって無事に通過。Oさんは気丈だ。鎖場もそうだったが、しっかりと足を置いて体が揺れることなく通過してきた。Tさん頑張って!中間地点で立ち上がった。すごいね。

 蟻の戸渡をみんな無事通過できて一安心。最後の登りで八方睨みに到着した。八方睨みの岩で記念撮影。さわやかな表情がとても嬉しい。高妻山と乙妻山も顔を出してくれた。少し早いがここでビールタイム。用意してきた焼肉とソーメンで楽しい時間を過ごすことが出きた。

 ここまでで全行程の3分の1。戸隠山、九頭龍山のピークを踏んで一不動までゆっくりと進んだ。みんなにとって結構長い道のりだったかもしれない。私はたくさんの花を楽しんだ。

 一不動からガンガン下る。氷清水でのどを潤し帯岩を経て清滝の最後の鎖場を下り、ちょっと頑張って牧場に到着した。お疲れさまでした。

 Tさん、次の山のリクエストをお持ちしております。

2022年7月9日 ルート図

登山道に入ると咲いていたカラマツソウ。

急登りを、みんな頑張っている。

もうノコンギクが!

鎖場に出た。まずはDさんから。

お次はOさん。

最後にTさん。

ガマズミ

ミヤママンネングサ

ハナチダケサシ

長い鎖場。Dさん頑張ってる。

Oさんは余裕。

最後にTさん。

テガタチドリ

オニアザミ

ミネウスユキソウ

ヒメシャジン

ギボウシ

グンナイフウロ

この鎖を上り詰めると蟻の戸渡。まずDさん、だいぶ慣れたよね。

あっという間に登っちゃったOさん。

Tさんもだいぶ慣れました。

シモツケが咲いていた。

いよいよ出てきた、蟻の塔渡り。本日の核心部だ。

Dさん、もうすぐクリア。

イブキジャコウソウ

蟻の戸渡を振り返る。みんなよく頑張った!

八方睨みの岩で。すがすがしくTさん。

余裕だね、Dさん。

人生最高のOさん。

八方睨みから高妻山と乙妻山がよく見えた。

サラサドウダン

サラサドウダン

ゴゼンタチバナ

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ

ヤマハハコ

ヤグルマソウ

ヨツバシオガマ

イチヤクソウ

アカモノ

ミゾホオズキ

ショウキラン。初めて出会ったわ。

ショウキラン

クルマバソウ

オダマキ

タムラソウ