焼額山(2009m)

 今夏は天気予報があまり当てにならない。明日はハードな山行を計画しているが、もし天気が悪くて中止・・・なんてなるとストレスだから、午前中は天気が保証されている今日はどこかに登ってこようか!半日でピストンできる2000m以上の未踏の山は?探し出したのが志賀の焼額山。いいチャンスだわ。

 午後の雷雨が怖いので早朝に家を飛び出した。人気の山なのかすでに駐車場所には2台の車が。人気の少ないうちにピストンしちゃおう。7:40のスタートだ。標準タイムは登り1:40。さ~どうだ!

 夏の花がたくさん咲いていて、今回の登山は花詣でかな。特にヤナギランの群生が素晴らしかった。途中1パーティを抜いて1時間で焼額山山頂の稚児池に到着した。誰もいない静かな時間をしばし過ごす。今回はビールタイムではなくコーヒータイム。見上げれば青空。癒しの空間だわ。

 登山者が大勢押しかけてくる前に下山しちゃおう。池の周りをゆっくりと歩いたあと40分ぐらいでゴールした。プチ登山でした。

2022年8月6日 ルート図

キンミズヒキ

ヨツバヒヨドリ

ヤナギラン

樹林帯を抜けたら素敵!青空とヤナギランの群生が見えた。

ブタナ

ヤマハハコ

ノコギリソウ

ちょっとガスったり。スキー場を登って行くんだ。

ウツボグサ

ハナニガナ

タムラソウ

クロヅル

稚児池が見えてきた。

イワショウブ

稚児池のきれいな水面。焼額山(2009m)でもある。

風がないので水面の逆さ風景。

ワタスゲ

見上げればきれいな青空。

オトギリソウ

ヤナギランの花の中。