バードウォッチング

 2023年という新しい年を迎えた。本来ならば、阿蘇から天草への旅の途中のはずであったが、この旅はお預けになった。ゆっくりと新しい年のスタートを味わうにはどうしたらいいだろうか・・・。じっとしているのが苦手だが、今回だけは家でゴロゴロしているようにとご指導をいただいている。

 山荘での初日の出。どこかの山頂からというわけにはいかないが、新しい年の陽が昇るのを見ることができたことに感謝。

 そして2023年の初日をどう過ごそうかと思案した挙句、以前にいただいた双眼鏡があるのを思い出した。いよいよ双眼鏡の出番。今日は天気が良く野鳥がたくさんやってきている。家の中からバードウォッチング。

コゲラ

シジュウカラ