ウィーン・ニューイヤーコンサート

 1月1日は、ウィーン・ニューイヤーコンサートがある。今年は自宅で鑑賞したが、いつかは現地で鑑賞してみたいと思っている。それにしても思い続けて何年になるだろう。

 会場はウィーン楽友協会の大ホール。以前にウィーを旅したときに楽友協会でのコンサートに行っているが、その時を思い出しながらニューイヤーコンサートを楽しんだ。

 今年のコンサートはとても楽しかった。演目は今までニューイヤーコンサートで演奏されたことのない曲が中心で、「ジプシー男爵」というオペレッタの中の曲(ヨハン・シュトラウス作曲)がとても気に入った。定番の「ラデツキー行進曲」で締めくくられたコンサート。映像を見ながら一緒になって手をたたいて盛り上がった自分の世界。楽しい一夜でした。

コンサート会場。いつか自分もこの中で・・・。

2階席まで満席。

世界遺産のメルク修道院。ここで演奏に合わせてバレーが披露された。映像で鑑賞する楽しみだ。