二十曲峠~杓子山

富士山周辺の山を登る機会はなかなかない。ちょうど御殿場での会議があって、ならばついでに山中湖周辺の山を登ってこようと予定した。

何年か前に二十曲峠から御正体山までピストンしているので、今回は二十曲峠から杓子山までピストンすることにした。標準タイムも往復7時間弱だからその7掛けぐらいで往復できちゃうだろう。なるべく早く地元に帰りたい。

朝はどちらかというと曇り。でも二十曲峠からは富士山がくっきり見えた。予報は午後から晴れ。スタート時間が9:20と少し遅い時間なので下山時には晴れるだろう。

いつもと違って登山道がある山は気が楽だ。しっかりと整備されていて、標識もポイントとなるところには設置されている。

途中年配の夫婦を追い越し、2時間で杓子山に到着した。杓子山には二人の若い男女がいて、人懐こく話しかけてくれた。群馬から来たそうで、西上州の山で話が盛り上がった。

杓子山の山頂からはきれいに初冠雪の富士山が見えた。

人気の山の割には静かな山歩きができてよかった。登りはいつも富士山が左手に見えて、ビューポイントとなる個所もいくつか。また機会があればそのうちにね。

2023年10月5日 ルート図

スタート地点の二十曲峠からの富士山。富士山の右手には北岳等が見えるんだけど、今日はダメ。9:20にスタートした。

トリカブトがたくさん咲いていた。

シロヨメナ

あっという間に加瀬山到着。

杓子山が見えている。

トモエシオガマ

ここで年配の夫婦を追い越した。彼らはここまでとするとのこと。富士山が見えたから満足って言っていた。その気持ちは分かるわ。

標識もしっかりとしているから気が楽だわ。

オヤマノリンドウ

オヤマボクチ(ヤマゴボウ)

トリカブトの花の中

せっかくだから鹿留山を目指す。時間も余裕なので。

鹿留山山頂。もちろん誰もいない。

三角点。点名・戸澤。

鹿留山から20分ぐらいで杓子山。山頂は思ったより広く、噂の鐘の後ろに富士山。

富士山の裾野は広い。

遠くに南アルプス。

杓子山の三角点。点名・空音沢。

杓子山の山頂で若い二人と20分ぐらい話して下山に取り掛かる。途中、標高1432m地点で杓子山が見えた。

杓子山と富士山

オヤマノリンドウの花の中。

青空に富士山。

ホタルブクロ

休憩を挟んで3.5時間の山歩きでした。久しぶりに近くで初冠雪の富士山を見ることもできたしよかった。