ゴゾ島~マルタ島

 ゴゾ島最後の日の残された時間で、タ・ビーヌ教会へ行くことにした。バス308番に乗ってPinuで下車。

バスを降りたとたんに目に入ったタ・ビーヌ教会が素晴らしい。

 タ・ピーヌ教会は1545年に建てられた小さな教会だった。1883年に近くに住む寡婦に聖母マリアからのお告げがあり、奇跡が起きた。それ以来、多くの人々が祈りを捧げるために訪れるようになった。

教会前には聖母マリアのお告げを聞いた寡婦の像が建っている。

この教会からは、昨日歩いた時に見えた灯台がよく見える。

鐘楼からは落ち着く鐘の音が聞こえた。

礼拝堂。現在の建物は1931年築。

礼拝堂の丸天井。

小礼拝堂

タ・ピーヌ教会の向かい側の道は十字架の道行きとなっている。

イエスは十字架を受け入れる。

イエス、エルサレムの婦人たちと出会う。

イエスは初めて倒れる。

イエスは再び倒れる。

キレネのシモンはイエスが十字架を担うのを助ける

イエスは服をはぎ取られる。

イエスは十字架にくぎ付けにされる。

イエスは十字架上で死去される。

イエスは十字架から降ろされる。

イエスは墓に葬られる。

 十字架の道行きもいくつか分からなかった。でも後ろにタ・ピーヌ教会を控えての道を登っていくのは心地よかった。

 道行の14番目が終了して円形の礼拝所がある。記念日にはここで礼拝をささげるのだろう。この礼拝所からは昨日歩いた海岸線がよく見えた。

タ・ピーヌ教会と昨日歩いた海岸線。

よく歩き通したと思うわ。18キロぐらいだった。

 ヴィクトリアに戻った。まだ時間があるので、初日に行った教会を再び訪ねた。

聖サヴィーナ教会。やっぱり落ち着く。静かな祈りの時間が過ぎていく。

ヴィクトリア最後の時間はヴィラ・ランドル・ガーデンズでサンドウィチを食べた。ランチ時間をこうして過ごす人が多い。

ヴィクトリアのイムジャール港を出港。

十分楽しんだゴゾ島がだんだん小さくなっていく。

北コミノ海峡

コミノ島。明日行く予定。

 マルタ島には順調に到着した。ゴゾ島に行く時と同じくオプションで、ホテルからホテルまでの送迎をお願いしたから気が楽だ。

 マルタ島のヴァレッタへ移動する途中見えたブジッパ。難破した聖パウロが上陸したところで、聖書の記述から、このブジッパだということが読み取れるそうだ。ダイバーによって、パウロが難破した船の錨が発見されている。

ヴァレッタの夜に戻った。

スーパーで買い物をした帰りに寄った教会。聖ドミニク・港の守護者教会。夜なのにあいていて嬉しかった。

礼拝堂の丸天井。

今日はこれでお終い。

2024年1月4日