飯綱散歩の再開

 今年は3月に入ってドカ雪がやってきた。そこへもってきて突然のぎっくり腰。痛い腰を宥めながらの雪かきはつらかった。1回の治療で痛みが治まって、まだ通院中ではあるが魔法の手にかかった治療は効いた。

 今朝は天気が素晴らしく良く、いよいよ早朝散歩が再開できるかな・・・とワクワク感が一杯になった。治療院の先生も、「腹筋に力を入れて歩くなら山へ行っても大丈夫「」と励ましてくれていたので、思い切ってウォーキングに出かけた。

 コースはまだ残雪のある。歩きなれているコースとはいえ腰に負担がかかるかもしれない。長靴でスタートした。

 飯綱山が見たくて、昨年歩き続けた定番コースをスイスイと。そこから見える飯綱山に励まされた。嬉しかった。

間もなくスタート地点に到着するときに見上げた空。山も春は近い・・・。