相続雑感

 相続の仕事が山積みになっていて、何件も同時進行しなければならない。
 この話はMさんだったけ?Tさんだったけ?なんて混乱してしまうこともシバシバ。書類管理と情報管理はうまくやらないと何回もやり直しになってしまうから大変だ。
 昨日も1日中、相続の話での面談で終わった。相続人の人たちが協力してくれないと進まない仕事も、今手掛けているケースは、各事案とも相続人の協力があるので大変助かるのだ。相続人の多くはまだ現役で働いているので、夜に事務所に来所してもらうことも多い。休日に来てもらうことも多い。
 連休初日の今日も、Hさんの相続の関係で相続人と打ち合わせをすることになっている。
 台風の気配はまだない。いい天気だ。ちょっと心が騒ぎながらも、明日からの2日間はちゃんと休もうと今日はしっかり仕事!です。

ゴゼンタチバナの実